春に近づくにつれ温かくなると絶好のバイクシーズンになります。
春夏向けのグローブはどんなものを買ったら良いのだろうか???
いろんなメーカーがグローブを作っていて、どれを買えばよいかわからない、、、、
そんな悩みを持っている人も多いでしょう。
個人的におすすめするのはオールシーズン用のレザーグローブです。安全性を重視するなら一択です!
今回は自分も実際に使用しているRSタイチのバイク用グローブを紹介していきます!
レザーグローブ
私は、実際にRSタイチのレザーグローブを愛用しています。使い始めこそ硬くて使いにくく感じたのですが、使うにつれて手に馴染んできます。今ではかなり手に馴染み柔らかく、フィットするので、使いやすくて気に入っています。
また、強度も十分あるので、万が一転倒したときも安心です。
レザーグローブはオールシーズン用がほとんどです。しかし、真冬や真夏に快適に使えるわけではありませんが、基本的に一年を通して使うことができます。
また、夏用と冬用のインナーグローブを使い分けることで快適になります。私は夏用と冬用で使い分けています!
しかし、そのデメリットをこれるほどの魅力があるのも事実です。
私はインナーグローブを付けてからレザーグローブを付けています。理由は、素手で付けると、少し手が黒くなったのと、汗や皮脂がレザーに良くないからです。インナーグローブを付けることで、汗や皮脂が直接レザーに触れることがないので、グローブを長く使うことができます。
RST422 ハイプロテクションレザーグローブ
年中使えるモデルですが、真夏は暑く真冬は手の感覚がなくなります。(気温4℃の中RSタイチのレザーグローブでツーリングをしましたが、ギリギリ使えます。)しかし、春や秋などまさに今ぐらいが快適に使うことができます。
このモデルはミドルカフなので、手首まで守ることができます。また、ロングカフほど長くないので、グローブの脱着が容易です。
指のところまでカーボン製のプロテクターがついているので高級感があります。
また、スクリーンタッチ対応で、グローブを付けたままスマートフォンを使うことができます。
RST411 オールシーズンレザーグローブ
こちらもスポーティーなデザインのレザーグローブです。このモデルはミドルカフなので、手首まで守ることができます。また、ロングカフほど長くないので、グローブの脱着が容易です。
手の甲や、手首などにカーボン素材が使われています。カーボン素材の見た目もかっこよく安全性も良いので一石二鳥です。
また、スクリーンタッチ対応で、グローブを付けたままスマートフォンを使うことができます。
GP-X レーシング グローブ
私は実際にこのグローブを使っています。理由はRSタイチのレーシンググローブで一番コスパに優れているからです。
ロングカフなので、手首のとことまでしっかり守ってくれます。また、ナックルガードはカーボン製で見た目も安全性も十分です。
メッシュグローブ
メッシュグローブは夏に特化したグローブです。メッシュ生地が使われているのでレザーグローブに比べると強度が落ちてしまいます。
素手より断然安全ですが!
そのため、夏はメッシュグローブ一択と言っても過言ではありません。しかし、春に山にツーリングに行ったりすると寒いかもしれません。
RST461 WRX エアーグローブ
このグローブはメッシュ素材が使用されており、通気性抜群です。メッシュ素材が使われており、安全性が気になる方もいるでしょうが、手の甲や、手首などにカーボン素材が使われています。
見た目もスマートでデザイン性にも優れています。特に、カーボン製のナックルガードがポイントです。
また、スクリーンタッチ対応で、グローブを付けたままスマートフォンを使うことができます。
RST460 ボルト エアーグローブ
かなりシンプルなデザインのメッシュグローブです。安くシンプルな夏用グローブかほしい方におすすめです。
シンプルなデザインですが、プロテクターもしっかり付いているので安心です。また、手首のとことに大型のマジックテープが付いているので、脱着が容易です。
また、スクリーンタッチ対応で、グローブを付けたままスマートフォンを使うことができます。
インナーグローブ
個人的にレザーグローブを買う方はインナーグローブは購入すべきだと思います。
理由はグローブを長持ちさせることができるからです。特にレザーグローブなど安くはないからです。また、レザーグローブはそう簡単に洗ったりすることができないからです。
そのため、インナーグローブを付けることで汗や皮脂が直接レザーに触れるのを防ぐことができて、劣化や、臭いを防ぐことができます。また、インナーグローブを洗うことができるので、常に清潔に保つことができます。
また、インナーグローブが汗を吸収してくれるので、蒸れ防止にもなり、気化熱によりむしろ快適にバイクに乗ることができます。
RST129 クールライド インナーグローブ
クールインナーグローブなので、夏に最適のインナーグローブとなってます。そのため、通気性、速乾性に優れています。
グローブを付けた時の蒸れを軽減することができます。また、汗や皮脂が直接グローブに付くのを防ぐことができるので、グローブを清潔に保つことができます。また、このことが劣化を防止することにつながるのでグローブを長持ちさせることができます。
インナーグローブは洗うことができるのでこまめに洗うことで嫌な臭いを防ぐことができます。
RST130 ウォームライドインナーグローブ
この商品は冬用インナーグローブなります。そのため、裏起毛になっており、保温性に優れます。
冬用ですが、薄手なのでレバー操作に支障をきたすことはありません。また、冬だけでなく、春に少し寒いときもあるので、その時に重宝します!
最後に
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。今回はRSタイチの春夏用バイクグローブを紹介しました。また、インナーグローブも紹介しました。
個人的な意見ですが、レザーグローブを使う方は特にインナーグローブとセットで使うことをおすすめします。レザーはそう簡単に洗ったりすることができないので、インナーグローブを使うことでより清潔により快適になります。また、長持ちにもつながるので、是非検討してみてください。
今回も最後までありがとうございました。
コメント