xtz125を納車してヘッドライトを交換したいと感じたことはありませんか?純正のハロゲンヘッドライトはあまり明るくないので、LEDヘッドライトに交換したいと考えている方も多いでしょう。
素人でも簡単にヘッドライトをLEDに交換できるのかな?
そう感じる方も多いでしょう!
予算3000円前後でLEDヘッドライトに交換に交換したので、今回はおすすめLEDヘッドライトの紹介と、取付について紹介します!
LEDヘッドライトに交換
今回使用したLEDは「BORDAN H4 LED ヘッドライト HI/LO 新基準車検対応 車/バイク用 30W 8000LM 6500K 12V/24V車対応」です。
2023年12月28日で確認したところ、この商品は販売中止になっていました。
実際私は、この商品を取り付けました。XTZ125はH4型というハロゲンランプが付いています。そのため、H4型のLEDがあると取り付けが可能です。
余談ですが、私は本当に交換できるか不安でした。理由は直流か、交流かと言う問題です。しかし、バイクのキーをオンにするだけで点灯するライトはバッテリー供給の電気なので直流です。物によってはヘッドライトが交流電流のバイクもあるので不安でした。
LEDのレビュー
実際のところ明るさや、使い勝手はどうなのか気になると思います。
明るさは十分です。ハロゲンランプと比較すると正直びっくりするぐらい明るかったです!
ちなみに、冷却用のファンが付いていつので、ライトを点灯するとウィーンとファンが回る音がします。気になる人は気になるかもしれませんが、気にならない人は気にならないと思います。エンジンをかけると正直わかりません。
長持ちするかや、耐久性ですが、満足しています!
2023年11月でつけて1年半以上経過しましたが、使うことができております。
明るさも十分すぎるぐらいあり、眩しいです!
購入する際は保証付きなのかを確認しておきましょう。期間内であれば無料で交換してもらえます。そのため、安心してお使いいただけます。
ちなみに、LEDのロービームとハイビームの配光はこのようになっています。これだけ明るかったら、十分だと思います。また、視認性も向上すると思うので安全性も向上すると思います。
作業について
作業時間は人によると思いますが、10分も掛からないと思います。
六角でヘッドライトの横のところのねじを緩めます。(左右どちらも外すとヘッドライトが前に外れます。)
前に外すと、コネクターがあり、コネクターからランプを引き抜きます。ちなみに私の場合、少しさびかけていたので、引き抜くのに苦労しました。
そして、防水のゴムが付いているのでそれを外すとハロゲンランプがピンで止められています。そのピンを外すことでハロゲンランプを取り外すことができます。
ここでおすすめしたいのがポジションランプのLED化です。せっかくヘッドライトをLEDにして、ポジションランプを電球のままにしておくのはもったいないです!!!
この記事でポジションランプについて解説しているので是非読んでみてください!
LEDの取り付けはその逆の手順で行います。
LEDをハロゲンランプが付いていたところに差し込んで、ピンで固定します。そして防水のゴムを取り付けます。
次にコネクターに差し込みます。その後、六角でヘッドライトの横のネジを締めて固定できたら完成です。
え????これだけでLEDにできるんですか????
できます!!!!
おすすめLEDヘッドライト
BORDAN H4 LED ヘッドライト HI/LO 新基準車検対応 車/バイク用 30W 8000LM 6500K 12V/24V車対応
そのため、適合する別のH4バルブのLEDヘッドライトを紹介します。
スフィアライト バイク用LEDヘッドライト H4 Hi/Lo 6000K/ホワイト1500lm
とりあえず、安くて良いLEDが欲しい!!!
スフィアライト バイク用LEDヘッドライト H4のページはこちら
ポン付け可能でコスパ最強です!今私がLEDヘッドライトを購入するならこの商品です!
こちらの商品は、冷却ファンがないので静かです。また、明るさもハロゲンヘッドライトに比べると十分すぎるぐらい明るいです!
現在、アマゾンバイク用ヘッドライトでベストセラーに選ばれており、月間500点以上購入されています!
また安心のメーカー1年保証がついているので、仮に壊れても新品を手に入れることができます!
バイク専用設計なので、耐震設計に優れております。
デイトナ(Daytona) BELLOF(ベロフ) バイク用 LED H4 ヘッドライトバルブ 1800ルーメン
少し高くても、安心のメーカー品が良いな、、、、、
デイトナ BELLOFバイク用 LED H4のページはこちら
そんなあなたにおすすめなのが、デイトナ製のLEDヘッドライトです!創業50年以上の老舗ブランドということで信頼性も十分です。
また、種類が多数あり、1800ルーメン白色、1800ルーメン電球色、2500ルーメン白色、などあり、お好みで明るさや色を選択することができます。
この商品も1年間の保証がついており、安心して交換できます!
雨でも安心の防水防塵構造(IP65)となっており、価格に見合った性能となっております。
さいごに
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
完全に私事ですが2021年の12月後半に2015年式のXTZ125を納車しました。知り合いの方に安く譲っていただいたので、かなり安く購入できました。
XTZ125はヤマハ(中国製)が出している125ccのフルサイズのオフロードバイクです。原付2種になるので税金も安く、保険もファミリーバイク特約によって維持費がかなり安いです。また、二段階右折や時速30キロの制限などが無いので通勤や通学、セカンドバイクにももってこいです。
実際に乗って思ったのは、低速トルクがかなりあります。しかし、個人的に改善したいと思った点が2つあります。
これからいろいろカスタムしていこうと思うので、その都度記事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
今回の作業をざっくり振り返ると、コネクターに差し込むだけで、ヘッドライトをLEDに交換することができました。必要な工具も六角レンチだけで簡単です。そのため、初めて自分でバイクをいじる方でも簡単に行えると思います。
作業自体も速い人は10分もかからずに終わると思います。これだけ簡単にヘッドライトが明るくなるならメリットしかありません。
実際に夜の山道を走ってみましたが、以前より断然明るくなり、非常に満足しています。ヤマハのオフロードバイクはヘッドライトがあまり明るくありません。そのため、夜不安でした。しかし以前より明るくなり安心して乗れるようになりました。
LEDが安価でなおかつ、簡単に交換することができるのでかなりおすすめです。初めてバイクをカスタムするにはもってこいだと思います。
今回も最後までありがとうございました。
コメント