NS-1キャブレター交換 PE24とパワークリーナー取り付け

スポンサーリンク
ns-1

NS-1やNSR50を購入した方はキャブレターの交換やパワーフィルター、パワークリーナなどいろいろ検討したと思います。

中華製の安いものもありますが、エンジンにガソリンを噴射する精密部品です。安かろう悪かろうはあまりお勧めしません。

今回私はPE24とキタコのパワークリーナに交換したのでその紹介とレビューを行いたいと思います。

念願のツーストバイクですが、さびさびボロボロです(´・ω・`)

それは覚悟の上ですが、レストアにいくらかかるのでしょうか、、、

ラジエーターのリザーブタンクも割れてるし、スピードメーターギアもなんと割れてました。

新品出るのでしょうか、、、、

それはさておき、今回は純正キャブレターからPE24に交換してみます。

スポンサーリンク

キャブレター交換

純正キャブレターがひどい状態だったのと、70ccのボアアップキットを組むことに伴い、PE24を購入しました。

ちなみに、私はリップスでPE24を購入しましたが、メットインを加工するとNS-1専用を買う必要はないようです。

キャブレター取り付け

まずは、ガソリンコックをオフにします。これを怠るとタンクのガソリンがめっちゃ出てきて危険です。

忘れずにオフにしましょう!!!

また、オイルタンクのツーストオイルを抜きましょう。

これも何も考えずに外すと漏れ出てくるので、私は先に別の容器に移しておきました。

ガソリンコックをオフにするのとツーストオイルは抜きましょう!

次にメットインを外します。10mmと13mmのソケットを使います。

なんか、カタカタだったのですが、ちゃんと固定できれば良しとします。

外すとすぐにエンジンやキャブレターが出てきます。これは、整備しやすくて良いですね!

純正キャブレターを外して付けて、、、

新しいキャブレターを取り付けます。先にマニホールドを取り付け、干渉を避けながらキャブレターを差し込みます。

 

 

 

スロットルワイヤを取り付け、アクセル全開でキャブレターが全開し、アクセルオフでキャブレターが全閉するように調節します。また、ハンドルを曲げた際にワイヤーが引っ張られていないか確認します。

 

 

確認出来たらパワークリーナーを取り付けます。

ガソリンホース、ツーストオイル用のホースを差しこんだら作業完了です。

最初はホース内にオイルが流れていないので、ガソリンにオイルを混合して乗りましょう!

とりあえず、干渉を避けるようにやりましたが、専用をつける必要があるのだろうか、、、、

わかりませんがうまくできたようです。

また、ボアアップしたので、多めにオイルが流れるようにワイヤーを調節しました。

PE24の商品はこちらから

レビュー

皆さん気になるところだと思いますが、PE24とキタコのパワークリーナーのレビューを行いたいと思います。

結論から言うと、非常に満足しています!

キタコPE24

私はリップスでNS-1専用を購入しましたが、結局干渉を考えながら取り付ける必要があり、無駄に高いだけだったので、アマゾンで購入してよかったと後悔しています。

この商品を購入される場合はスロットルサブケーブルが必要になります。

純正キャブレターが壊れかけていたせいもありますが、確実にパワーアップしました。

また、吸気音もとても迫力があります!

高いだけあって、とても良い商品です!ボアアップしてパワー不足感があったら試してみる価値はあると思います!

キタコパワークリーナー

ファンネルのほうがセッティングが出るだの、パワーが出るだのいろいろな意見があると思いますが、とりあえず、パワークリーナーけてみました。

スポンジのような素材ですが、購入して一年たちますが耐久性も十分あります。スポンジなので干渉を考えなくてよいので非常に便利です!

また、キタコのロゴが良い感じです!

吸気音がとても良いです。また、スポンジなので狭いスペースに無理やりでも取り付けることができます!

最後に

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。

中華製もありますが、信頼性に欠けるので値段は張りますが、メーカー品をつけるのをお勧めします!

せっかく買っても使い物にならなかったら悲しいですよね、、、

かなりお金がかかりましたが、パワーも向上し満足しています。良かったら試してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

ns-1バイク
スポンサーリンク
あまちゃんをフォローする
スポンサーリンク
あまろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました